とある観劇オタクのりある家計簿

るい|30代・年収500万台+α・首都圏在住・一人暮らし|年間100公演観劇する人

<はじめに・自己紹介>

 

はじめまして、るいといいます。
『趣味は観劇です。』
今は主に宝塚中心ですが2.5次元*1若手俳優とか東宝ミュージカルなど、ここ数年はコロナ禍で公演の多くが中止になった2020年以外は年間100公演程度観劇してます。


近年、家計簿を公開したり家計管理をSNSに掲載するの流行ってますね。
私は昔から他人の家計簿とか家計管理を見るのが好きで日経ウーマンやインスタの家計簿アカウントを見ていたんですが、よく公開されている家計簿が毎月娯楽費1万円や実家住まいなどあまりに自分とかけ離れすぎた為参考にならず、もっと娯楽費に割いてる人の家計簿が見たい!ならまずは自分も公開してみようか〜ということではじめました。暇だったし。
ただの一般OLが家計を公開しているだけで貯金や節約を大きな目標にしていないため、節約方法とか副業の稼ぎ方とかは期待しないでください。
家計管理、出来てないです。
身バレ防止のため色々ぼかしたりしている部分があり矛盾点があってもスルーしてください。


<自己紹介>
年齢:30↑(宝塚95期年齢)*2
仕事:フレックスタイム制・在宅推奨(出社週1程度)
年収:500万円台+α*3
趣味:観劇
現住所:首都圏一人暮らし(東京宝塚劇場まで1時間以内)
出身:関東の田舎の方


■贔屓/推し
贔屓:宝塚の番手スター(※狭い世界なので組名、個人名は伏せまます)
新公時代*4~現在まで応援中。
基本私のスケジュールは贔屓優先で決まる。

若手俳優の推し:三浦宏規さん
人によって推しの定義は違うけど、作品や役を限定せずその人を観にいきたい!と思う人を便利なのでここでは推しといっておく。

その他好みの作品や役があったり興味ある作品なら観に行く程度に好きな人は結構いる。

 

■観劇スタンス
全部自己満足。

自分が観たいものを観たいだけ見る。
つまらなくても贔屓・推しが出ていれば何度でも見たい!という気持ちは特になく、、、つまらなかったら取ってたチケット手放すことも、逆に面白ければ増やすこともあります。
私自身作品の選り好みが激しく合わない作品はすぐにモチベーションを無くすし、短期間の多ステや全通は集中力切れするしそんな財力もないのでしてません。。。
そもそも主に活動している宝塚は1公演が約3ヶ月で東西100公演×2+全国ツアー等中期公演×2を1年のスパンでやってるのでさすがに全部追うのは無理。

 

週1程度を目標に、やっている資産運用や毎月の家計簿、経験からの節約法など更新していきます。




*1:漫画・アニメ原作の舞台

*2:宝塚は中卒~高卒までの4回まで受験できるので同期でも年齢が違う

*3:副収入だったりメルカリだったり

*4:宝塚は入って1~7年目まで新人公演に出演できる