とある観劇オタクのりある家計簿

るい|30代・年収500万台+α・首都圏在住・一人暮らし|年間100公演観劇する人

理想の月別・年間計画と貯金について

家計簿ブログらしく理想の月別予算を設定します。

 

■理想の月予算
<支出>
65,000/家賃
8,000/光熱費
7,000/通信費
30,000/食費
30,000/服・美容系
20,000/その他
<貯金など>
50,000/投資(NISA30000/iDeCo20000)

私は舞台中心のオタクなので主な推し活費はチケット代なのですが月によって全然違うし友人の立替やらなんやらあるため月別予算は設定せず。

そもそも推し活の予算はあってないようなものなので。。。

コロナ禍以降は販売スケジュールが後ろ倒しになっている印象ですが、最速・FC先行とかだと半年前に先行が終わっている公演とかいっぱいあった。。。


■理想の年間貯金・資産運用
<給与より>
iDeCo20000円/つみたてNISA30000円
合計5万×12か月=60万円

<ボーナスより>
20万×2回=40万(現金貯金・株購入用)

年間の貯蓄・投資目標は100万に設定
投資シミュレーションではiDeCo・NISAのみで定年後には2000万は準備できる計算なので基本それ以外の貯金・投資については生活防衛費やいずれ使うものとして考えてます。

貯蓄以外のボーナスは基本プール金として別の口座へ。
プール口座のお金はほぼ年間のチケット代支払いに消えます。


後は別途贔屓退団*1時のための退団貯金を投資に回してるんだけど買った時期が悪いのか半年たってもずっとマイナス。

もっと勉強してから始めればよかったかと後悔している。




*1:宝塚の生徒にはほぼ必ず卒業・退団して劇団から出ていきます