とある観劇オタクのりある家計簿

るい|30代・年収500万台+α・首都圏在住・一人暮らし|年間100公演観劇する人

2022年7月の家計簿締めました

 

カード請求額も確定したので7月の家計簿の振り返り。

ルール
*チケット代・遠征費等は支払いが発生した時点で計上
*友人立替分などの返金はさかのぼって精算せずに受取り時点に一時収入として計上(年間〆の時には精算)

■理想予算
65,000/家賃
8,000/光熱費
7,000/通信費
30,000/食費
30,000/服・美容系
20,000/その他
=160,000
<貯金など>
50,000/投資(NISA30000/iDeCo20000)

■実際
<収入>※端数切捨て
340,000/給与+副収入
36,000/臨時収入
37,000/払戻し・立替
Total:413,000

収入については休日出勤等があったため普段の月より手取り収入が高くなってます。
臨時収入はメルカリ売り上げとか株の配当金とか。
メルカリは円盤買ったあと見返さないなって思ったらすぐ出品する。
売り時逃すと値崩れするので何事も判断早いことに越したことはない。
ランダム商品も目当てでは無い場合は出品して手元を整理してます。

<支出>

65,000/家賃(-)
10,042/光熱費(△2,042)
6,807/通信費(193)
38,657/食費(△8,657)
19,611/服・美容系(10,389)
25,393/その他(△5,393)
Total:165,510(△5,510)
<貯金・通し>
33,333/つみたてNISA(△16,667)

暑かったので電気代がオーバー、、、夏はしょうがないとあきらめている。
食費は外食が多かったので大幅オーバー、8月もそうなりそう.....
今月は美容院に行かなかったので服飾美容はセーブできてるけど来月はオーバーします。
その他で目立った支出は日用品かな、これはPrimeセールで洗剤やらまとめ買いしたせいです。

そして私の怠惰のせいでIdecoの引き落としが止まっておりつみたてNISA満額のみの引き落とし。
申請が必要なんだけど面倒でしていない*1(年内には再開させたい)

<推し活>

553,040/チケット代
14,700/遠征費
28,329/グッズ他
total:596,069

チケット代の支払いが7月に集中してしまい久々に来月のカード請求に震えることになりました。
赤字も赤字なのでマイナス分はプール金口座より補填します。
予算・プール金については下記参照

 

rui-no-real.hatenablog.com

 

今月は特にチケット代金の比率が多かったけど毎月こんな感じです。

<来月への懸念>
電気代(在宅比率高くなっているため夏の電気ヤバイ)
家賃(更新月のため更新料と保険の支払いがある)
チケット代(いつも)




*1:その分現金貯金するとかはない